10. 祭司としての和解の務め

  • あなたの教会の兄弟姉妹の交わりは、互いにキリストにつながって歩むよう、励まし合うものでしょうか。そうでないと感じるなら、何が原因だと思いますか。
  • 本人のいないところで、誰かの噂話(批判や攻撃的な話題)をしてしまう誘惑はありませんか。そんな時は、どうしたらよいと思いますか。
  • 心の中で「あの人、クリスチャンなのに」「牧師なのに」というような裁く思いが出てきたときは、どうする努力をしていますか。その結果、問題は解決しましたか。
  • ノンクリスチャンから「あなたは何を信じているのですか」と聞かれたら、いつでも語る準備はできていますか。日頃からどんな心構えが必要だと思いますか。
  • 予期しない時に、福音を語るように導かれた経験はありますか。その時にできたこと、できなかったことなどを、分かち合ってください。